HOME PRODUCTS MEISTER QUALITY GUARANTEE LEATHER MATERIAL BLOG CONTACT

レザーガーメンツ

  ▽ レザーチャップス
  ▽ レザーパンツ
  ▽ レザージャケット
  ▽ レザーOTHERS

レザーアイテムズ

  ▽ レザーバッグ
  ▽ レザーOTHERS

クロージング

  ▽ Tシャツ
  ▽ ロングスリーブシャツ
  ▽ ワークシャツ
  ▽ OTHERS

その他

  ▽ メンテナンスグッズ





Leather Jacket Diaries


<< お嬢のブログ
2020-12-31
お久しぶりです。 >>
2021-09-10

今年もよろしくお願い致します。

2021-01-05 by 職人マサキ



福岡のバンドマンかつ牧のうどん研究家から届いた、

ごぼ天かしわの冷凍セット!


福岡時代は月3くらい食べていた私のというか我が家のソウルフードです。

私は長崎生まれですが、博多っ子の子供たちにとってまさしく故郷の味。

おい子供たち、今、本州で牧のうどん食べてるのウチだけだぞ!という特別感と

心遣いに溺れた年の瀬でした。

ありがとうございました。


昨年は誰しもが忘れられない一年になったのではないでしょうか。

接客メインのサービス業とは言わないまでもSilvetも少なからず影響は受けましたが、

元々、路地裏の泥水職人(笑)

しんどい状況は今まで吐くほど経験してきました。

 

基本、巣ごもり夜行性、徘徊癖アリですので仕事に打ち込むには良い環境だったのかもしれません。

今年は皆様の苦労や我慢の日々が報われる一年になりますように願い、

年始の挨拶とさせていただきます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

年末恒例、お嬢のブログは楽しんでいただけましたでしょうか。

一部心配の声も上がりましたが(笑)

そこはプロレスですから。

 

若い女性にいじられたり罵られたりすることに「けしからん!」となるおじさんが多いのでしょうが、

ま、まじっすか、もっと言ってくださいよ!あざ~っす。

となる側のおじさんも存在するわけです(笑)

と、新年早々個人的な「ヘキ」を語ってしましましたが、、、

 

お嬢もSilvetに来て2年半

2年で革ジャン縫えるようにしてやるよ!

2年もかかりますかね?が彼女のスタートでした。

元々優秀なバッグ職人だった彼女は有言実行、

3カ月で革ジャンデビューし、今ではSilvetの大黒柱でございます。

 

そして1月末からは

未経験の新人(見習い)が入ります。

この狭い空間でどうやって3人でやりくりしながら育てるのかと試行錯誤しながら年末年始は模様替えしておりました。

 

私が修行させていただいた工場にはカリスマ的な工場長と師匠がいらっしゃいました。

客観的に見ても私が歴代で一番使えない新人だったと思います。

独立を経て、今では革ジャン一本でメシが食えるようになりましたが、

相変わらず褒められてもいまいち調子に乗れないのは、

全てにおいて圧倒的な力の差を見せつけられたこのお二人のせいです(笑)

 

若い職人にとってそういう存在でいなければならないと思う反面、

視力の衰えも顕著な45歳

そろそろ後進の指導に切り替えなければならないという現実とも直面しています。

 

今年はSilvetの仕事を絞りつつも

彼女や彼にたくさん仕事を渡せるように縫製以外の仕事に尽力したいと思います。


最近のオーダーの進捗状況ですが

オリジナルステアハイド(クロムなめし)

栃木レザー

ゴートスキンは順調に入荷していますのでモデルによって異なりますが、

納期は採寸後3カ月程度です

馬革に関しては相変わらず厳しい状況が続いており、馬革使用の新規オーダーに関しては納期未定でお受けしている現状です。



がっつり顔料乗っけて、全ての部位をくまなく使えば、

ありがちなホースハイドライダースジャケットはサクサク出来るんです。

 

しかしそれでは皆様ウチに頼んだ意味がないので、、、

今年も良い馬革を入れれるように関西方面に足繁く通うことになるでしょう。

どうか雑誌に騙されないで(毒)

ご自身の目で馬革を手に取って見てください。

 

一月下旬の九州出張ですが、

キャパオーバーになりそうですので新規のお客様からのご依頼は停止させていただきます。

緊急事態宣言の発令も鑑みて今後の日程は再度個別に連絡させていただきます。

何卒宜しくお願い致します。


相変わらず小さくて納期がかかる革ジャン工房ですが、

メジャーにはない一着に対する細かさと想い入れがインディーズレザージャケット工房の真骨頂です。

本年度も変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

 

Silvet Leather Garments スタッフ一同

 

 

 

 

 


<< お嬢のブログ
2020-12-31
お久しぶりです。 >>
2021-09-10